[宗教②]仏教

仏教関係の知識を整理して仏教ワールドを構築するためのサイトです。仏教用語集。


五神通(ごじんずう)


(" 神通力―五神通(五通) "から複製)

五神通とは

五神通の定義・意味

五神通(ごじんずう)とは、仏・菩薩などが有する、次の5種類の神通力(じんずうりき。自由自在な超人的能力)をいう。

  1. 天眼通(てんげんつう)…世の中のすべてのことを見通す力(岩波文庫『法華経』注)。欲界と色界の事象を自由自在に見通すことのできる神通力(『小学館国語大辞典』)
  2. 天耳通(てんにつう)…あらゆることを悉く聞きうる力(岩波文庫『法華経』注)
  3. 他心通(たしんつう)…他人の心の中をすべて読み取る(『三省堂大辞林』)力
  4. 宿命通(しゅくみょうつう)…自他の過去世に於ける生存の状態を悉く知る力(岩波文庫『法華経』注)。前世における自他の生存の一切の状態を、自在に知る神通力(『小学館国語大辞典』)
  5. 神足通(じんそくつう)…機に応じて自在に身を現し、思うままに山海を飛行し得るなどの通力(『広辞苑』)。思いどおりのところに至り、思いどおりに姿を変え、思いどおりに外界のものを変えることのできる(『小学館国語大辞典』)力

「通」には「自在に発揮できる力」という意味がある(『広辞苑』)。

五神通の別名・別称・通称など

五通

五神通五通(ごつう)ともいう。

五神通と関係・関連する概念

六神通六通

五神通に漏尽通(ろじんつう)を加えたものを六神通六通)という。

五神通の位置づけ・体系(上位概念)

沙門果経
止観

五神通は、止観による果報として得られるものとされている。

六神通 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/六神通

法華経
禅定

法華経では、菩薩が禅定を修めることによって五神通を得た、との記述がある。

また、菩薩の …
また、欲を離れ 常に空閑(くうげん)に処(しょ)し
深く禅定(ぜんじょう)を修(しゅ)して 五神通を得るを見る。

引用元:『法華経(上)』 岩波書店〈岩波文庫〉、坂本 幸男  岩本 裕 訳注、1991年、30頁。



現在のページのサイトにおける位置づけ

現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 11 ページ]

  1. 合掌(がっしょう)
  2. カルマ(かるま)
  3. 恭敬(きょうけい)
  4. 楽説弁才(ぎょうせつべんざい)
  5. 楽説無礙弁(ぎょうせつむげべん)
  6. 供養(くよう)
  7. 業(ごう)
  8. 五十二位(ごじゅうにい)
  9. 五種法師(ごしゅほっし)
  10. 五神通(ごじんずう)
  11. 五通(ごつう)

現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー